コーディネーショントレーニング第3弾「力強く投げる!!」

 

 

なさんこんばんは

 

 

今回は!!

 

コーディネーショントレーニング第3弾!!

 

「投げる」です!!

 

 

 

みなさんおわかりの通り、

 

今回は投力のトレーニングです!

 

 

 

「投げる」と聞いて思い浮かぶのは

野球だけでしょうか…??

 

 

そんなことはありません。

 

 

陸上競技ハンマー投げ砲丸投げ

 

少しマニアックなものならボーリングも投げてます!

 

さらに、小学生といえばドッジボール!!

 

ãããã¸ãã¼ã« ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これだけは外せませんね!!!

 

 

っとここで、

 

 

 

「別にドッヂボールはいいです…」

 

陸上競技はやらせないし…」

 

 

と思った方、いますよね??

 

 

そこで、耳寄りな情報です!!

 

 

近年、子どもたちの投能力が下がってきているそうです。

 

 

 

つまり

 

 

 

今投能力が高いと注目されやすいのです!!

それは先生の目にとまりやすいことを

意味します!!

 

é¢é£ç»å

それこそお子さんが、

 

スポーツテストのボール投げを

 

遠くまで投げられたら先生もこの表情でしょう。

 

さらに投げた距離が記録として残るわけですから、

遠くまで投げられたことへの嬉しさも実感できます!!

 

 

 

何よりも、物を遠くに投げられて損することは

 

まずないですよね…間違いないです。

 

 

 

逆に、

 

 

 

・ボール投げで距離が伸びない

 

 

・ドッヂボールで相手までボールが届かない

 

 

 

となると、悪いことずくめです。

 

 

 

 

なので!!

 

明日から家でもできるこのトレーニングで

お子さんの投能力をグングン伸ばして

いきましょう!!

 

 

 

①上半身のトレーニング 1

 

 ・両手をあげて、全身を上にのばす

 

 ・背中を丸めて手が床に着くくらい体を縮める

 

 ・全身をしっかり使って伸び上がる

  

  伸び上がる時はかかとを上げ、肩甲骨を意識する!

 

    10回×3セット行う

 

 

 

②上半身のトレーニング 2

 

 ・両手を軽く広げて直立する

 

 ・左足側に左手を、右足側に右手を伸ばす

 

 ・物を投げるように肩を入れ替える

 

  入れ替えた後は左手が右足側に伸びていること

 

  重心が後ろから前に移動するように意識する

 

    左右10回ずつ×3セット行う

 

 

 

③下半身のトレーニング

 

 ・背筋を伸ばして真っすぐ立つ

 

 ・体を反り、腕を大きく振り上げる

 

 ・振り上げた足に下げた手でタッチする

 

  体を反る時は振り上げた手と対角の足を後ろに引く

 

  タッチするときはひじとひざをなるべく伸ばす

 

    左右10回ずつ×3セット行う

 

 

 

これらのトレーニングを行えば、

ボール投げでより遠くに投げられるようになり、

力強い速いボールで相手をバンバン当てていく

ドッヂボールのヒーローとなるでしょう!!

 

 

 

まずはここから!頑張っていきましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。