わが子の運動能力がどの程度なのか理解していますか??ゴールや過程の前に、スタートをしっかり理解しましょう!!

 

 

なさんこんばんは

 

 

みなさん!

「体力テスト」って覚えてますか?

 

f:id:kodomo-sports:20180616213004p:plain

 

 

握力とかボール投げとか長座体前屈とか…

いろいろありましたよね??

 

 

 

では、我が子の体力テストの得点…知っていますか??

 

 

 

もしわからなければ聞いてみてください!!

今後トレーニングをする上でとても重要です!

「モチベーション」に関わってくるからです!

 

 

 

「別にこれから出来るようになるんでしょ?」

「運動の出来ない我が子にそれを聞くのは…」

 

 

そう思ったお父様・お母様いらっしゃると思います。

 

しかし、お子さんが今の自分を

 

『理解している』

     と

『理解していない』

     では

 

トレーニングをしていく上で

モチベーションにとても大きな差が生まれます。

 

 

簡単に説明しますね…

みなさんはド〇ゴンクエスト知っていますか?

 

é¢é£ç»å

 

モンスターを倒し、レベルを上げていき

魔王を倒しに行く……

 

 

誰もが知っているであろうあのゲームです。

注目してほしいのは「レベル」です。

 

 

このレベルって1から上がっていきますよね?

では……

レベル1で最後のボスに挑戦しますか??

おそらくしないと思います。

 

 

運動能力に置き換えると…

・正しい走り方わからないけど陸上やります

・今日から体操始めたのでバク転練習やります

みたいなもんです。

 

 

また、このレベルって上がれば上がるほどいいですよね?

レベルアップって嬉しくなりますよね?

それが数字として目で確認できるからこそ

嬉しいのです!!!

 

 

これも置き換えてみましょう!

・ボール投げの距離が〇mから△△mに!!

・50m走のタイムが〇〇秒から△△秒に!!

 

 

このような感じになります。

このように、運動能力の向上を

親だけでなく子ども自身が実感することで

達成感を得られ、次に繋がるのです!!

 

ãå­ã©ãåã³ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なのでまずは、

我が子の今現在の運動能力を把握しましょう!

 

ãå°å­¦çã¹ãã¼ããã¹ããå¨å½å¹³åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらは平成28年度の全国年齢別平均点です!

ネットで検索すれば地域別の平均点も出ると思います!

なので、一つの指標としてお役立てください!!

 

 

そして!今すぐ我が子のスタートラインを

親子で把握しましょう!!!

 

今後のレベルアップが楽しみになってきましたか??

あくまでもスタートですので、これからです!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。