小学生の息子(娘)の運動神経が良くないのは遺伝だから仕方ない?そんなことはありません!

初めまして。

 

突然ですが

 

ウチの子は運動神経ないなぁ…

ウチの子はなんで運動がこんなに嫌いなんだろう…

 

そう思ってる親御さん。

どうしますか?

 

 

「まだ小学生だしこれから伸びるんじゃ…」

「親が両方運動出来ないししょうがない…」

「今のご時世別に運動が出来なくても…」

 

 

などといった理由で諦めますか?

 

 

それは間違っている!!

とまでは言いませんが絶対にオススメはしません

 

その理由としては

 

 

・運動神経に大きく関わる神経系は5歳で80%、12歳で完成に至る

 

 つまりは中学・高校になってからではほぼ手遅れ

 

 

・筋肉の質や骨格などは遺伝によって差がでるが

 練習で培った技術やトレーニング成果は遺伝しません

 

 つまりは運動能力はその人が育った環境によって

 発達の度合いが大きく変わってくる

 

 

・子供の頃から運動をする習慣があると

 周りの友達と体を使って遊ぶ事でコミュニケーション能力が高まる

 転んだときや何かあった時に自分の体を守ることができる

 適度に体を鍛えていることで大人になった時に生活習慣病

 かかりにくくなる

 

 つまりはただ運動ができて楽しいというだけでなく

 その後に役に立つことも沢山ある

 

 

 

もう一度言いますが上記の理由からオススメは絶対できません

 

 

となると

 

 

「じゃあスポーツクラブにいれればいいの?」

 

 

確かに手っ取り早いかもしれませんが

そこにはお金送迎といった手間がかかるのは事実です

それはちょっと…という方は多いと思います

 

 

そこでこのブログでは

 

 

スポーツクラブなどには入らず

家の中や公園などでもできる

簡単トレーニング法を紹介していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。